キャラクター大百科


メニュー
プロ野球マスコット

有名人のアメーバピグ一覧まとめ

【似てる】世の中には同じ顔のキャラが3人いる【ドッペルゲンガー】

世の中には同じ顔の人間が3人いる





現代の地球の人口は70億人と言われています。



その人口が生み出した架空、想像上のキャラクターは更にその上をはるかに越えて天文学的数値になっている事でしょう。



私があらゆる統計、データを元に算出した結果、1兆キャラという数字をはじきだしました。いや、すいません。嘘です、全くわかりません。



しかし、その生みやすさから人間より多いのは確かでしょう。



『世の中には同じ顔の人間が3人いる』と言われています。それならば、その人間よりはるかに多いキャラクターたちにも似たもの同士のキャラはいるはずです。バッタモン、偽者、盗作とも言われたりしますが気にスンナ。


そんな似ているキャラたちを調査してみました。


ドラえもんに似てるキャラ



ドラえもんの画像


国民的かつ、歴史的にも権威あるキングオブキングキャラクタードラえもんです。




初期のドラえもん


本人であるドラえもん自体も偽者みたいな時期もありました。これは初期の頃のドラえもんです。




うまえもんの画像


国民的駄菓子のうまい棒のイメージキャラクター、うまえもんです。パクリじゃないですよ。あえていうならばリスペクトです。




名無しのドラえもんに似たキャラの画像


ベトナムの格安航空会社(LCC)のベトジェットエアが国際子供の日(International Children's Day)のイベントとして、子どもたちの前に登場したドラえもんに似たキャラ。名前は特に無いです。



タイのドラえもんに似たキャラの画像



タイのドラえもんに似たキャラです。緑のタヌキではなく赤のタヌキです。



出所のわからないドラえもんに似たキャラの画像



NHKのイメキャラのななみちゃんと合体したような感じです。




ピカチュウに似てるキャラ



ピカチュウの画像


ゲーム業界から登場した、業界ナンバーワンのマスコットキャラクターに君臨するピカチュー様です。



「エコハちゃん」 の画像


宇部市のエコキャラのエコハちゃんです。「似ているというレベルではない」と話題になったことから記憶している方も多いんじゃないですか?





本当のところはパクろうとした訳じゃなくて、イラストを元に着ぐるみ化したらピカチューぽくなっちゃったていうことみたい。



ピチューの画像


上で紹介したエコハちゃんはピカチューよりピカチュウの進化前ポケモンのピチューに似てますよね。



プラスルの画像


ポケモンの新シリーズが出るたびに登場キャラが増えていくわけで、増えれば増えるほどキャラデザインがかぶる物もでてきますわね。こちらはポケットモンスター ルビー・サファイアに初登場したプラスルです。



けんけつちゃんの画像


推進キャラクター「けんけつちゃん」です。厚生労働省押しのキャラですから権威は高めです。



うーたんの画像


NHK Eテレで放送されている幼児向け番組『いないいないばあっ!』に登場するキャラのうーたん。権威高いキャラが続きます。



つちまるの画像



土浦市イメージキャラクターつちまるです。うーたんは耳がマラカスでしたが、つちまる君は耳がレンコンです。無理くり。ワンランク落ちたところで打ち止めです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

comments(0)|-|-|-

歴代プリキュアのマスコット一覧 その1

歴代プリキュアのマスコット一覧







プリキュアにはマスコット的なキャラが毎回登場しますよね。今回はそんなプリキュアのマスコットたちを紹介してみたいと思います。

ふたりはプリキュアのマスコット



ふたりはプリキュアの画像


従来の女児向けアニメの方法論にこだわらない斬新な設定・構成が話題を呼び、本来のターゲット層である女児にとどまらず、広い層に人気を集め大ヒット作となった初代プリキュア。

ふたりはプリキュアのマスコットキャラ メップル

メップルの画像


メップルの声優
関智一

メップルの特徴

  • 選ばれし勇者

  • 語尾に「メポ」が付く

  • ワガママ

  • 大食い

  • よく寝る

  • ポルンと衝突する事が多い

  • ミップルとは相思相愛

  • なぎさとしょっちゅう喧嘩

  • なぎさとは気の合うパートナー同士

  • なぎさをキュアブラックに変身させる





ふたりはプリキュアのマスコットキャラ ミップル

ミップルの画像


ミップルの声優
矢島晶子

ミップルの特徴

  • 希望の姫君

  • 語尾は「ミポ」。

  • しっかり者

  • パートナーのほのかとは仲良し

  • 母性本能が強い

  • 怒らせると恐い

  • ほのかをキュアホワイトに変身させる





ふたりはプリキュアのマスコットキャラ ポルン

ポルンの画像


ポルンの声優
池澤春菜

ポルンの特徴

  • 未来へ導く光の王子

  • 語尾は「ポポ」

  • メップルより更にわがまま

  • 迷子になることが多い

  • いつもなぎさを振りまわしている

  • 幼稚じみた性格、思考

  • バランス感覚が優れている

  • 寝相が悪い

  • 味音痴

  • 予知能力をもつ

  • 後にひかりのパートナーとなる





ふたりはプリキュアのマスコットキャラ ルルン

ルルンの画像


ルルンの声優
谷井あすか

ルルンの特徴

  • 未来を紡ぐ光の王女

  • 語尾は「ルル」

  • おっとりしていてる

  • 泣き虫

  • ポルンの妹的存在





ふたりはプリキュア Splash Starのマスコット



ふたりはプリキュア Splash Starの画像


2006年(平成18年)に新たな『ふたりはプリキュア』シリーズとして放送を開始した2代目プリキュア。

女児向けアニメシリーズでメインキャラクターを初めて一新した作品。前作が派手な格闘アクションなのに対し、今作は少しソフトな作風を意識して製作された。


ふたりはプリキュア Splash Starのマスコットキャラ フラッピ

フラッピの画像


フラッピの声優
山口勝平

フラッピの特徴

  • 花の精

  • 咲のパートナー

  • 語尾は「ラピ」

  • 身体は水色

  • 耳は細長い渦巻状

  • すこしワガママ

  • 元気一杯

  • ふりかけごはんが好物

  • おしるこも好物

  • チョッピに想いを寄せている

  • 咲をキュアブライトの姿に変身させることが可能






ふたりはプリキュア Splash Starのマスコットキャラ チョッピ

チョッピの画像


チョッピの声優
松来未祐

チョッピの特徴

  • 鳥の精

  • 舞のパートナー

  • 語尾は「チョピ」

  • 身体は乳白色

  • 耳は横にたれてカールしている

  • 恋愛には鈍感

  • 悩みを抱え込むタイプ

  • 舞をキュアウィンディの姿に変身させることが可能





ふたりはプリキュア Splash Starのマスコットキャラ ムープ

ムープの画像


ムープの声優
渕崎ゆり子

ムープの特徴

  • 月の精

  • 語尾は「ムプ」

  • 人魂のような姿

  • 身体はうすい緑色

  • 空中を浮遊して移動

  • すこし幼稚な性格

  • 最初は人見知りが激しかった

  • 咲がキュアブライトに変身するときに力を与える

  • 「月の力」で満を変身させた




ふたりはプリキュア Splash Starのマスコットキャラ フープ

フープの画像


フープの声優
岡村明美

フープの特徴

  • 風の精

  • 語尾は「ププ」

  • 人魂のような姿

  • 身体はうすいピンク色

  • 舞がキュアウィンディに変身するとき力を与える

  • 、「風の力」で薫を変身させた

  • 最初は人見知りが激しかった







歴代プリキュアのマスコット一覧 その2に続きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

comments(0)|-|-|-

野球のマスコットキャラ 埼玉西武ライオンズ レオ編

埼玉西武ライオンズ レオの画像



今回は西武ライオンズレオ様編です。球団マスコットの中では一番の古株がレオ様です。

西武ライオンズの歴代ユニフォームの歴史とともにレオ様を紹介してみます。

初代レオ様?の画像


これはほんとにレオ様なのか?1999年にマイナーチェンジし、顔も変化したということだがここまで不細工だったのか?



西鉄ライオンズ時代のユニフォームを着用したレオ様の画像




ライオンズ・クラシックで復活した西鉄ライオンズのユニフォームを着用したレオ様。



太平洋クラブライオンズ時代のユニフォームを着用したレオ様の画像


1973年(昭和48年)から1976年(昭和51年)までの太平洋クラブライオンズ時代のユニフォームで、ホーム用のセカンドユニフォームです。




初代ホームユニフォーム姿のレオ様画像


初代ホームユニフォーム姿のレオ様です。

厳密に言えばライオンズが所沢に移転した1979年(昭和54年)から2003年(平成15年)まで使用されたユニフォームが2009クラシックで復刻したバージョンのユニフォームです。





交流戦限定ユニフォーム姿のレオ様





初代ビジターホームユニフォーム姿のレオ様画像


1979年から1995年に用いられたビジターユニフォームを着用したレオ様。この辺はなじみのある方多いのではないでしょうか?


まとめてレオ様の画像










この辺はまとめて掲載。もうどれがいつので、どれがホーム用かビジター用かわかんなくなっちゃいました。


レオのプロフィール



所属球団
埼玉西武ライオンズ

レオのモデル・モチーフ
ライオン

ライオンの画像


モデルはライオンと言いたい所ですが厳密に言うと違いますかね。


レオの真のモデル・モチーフ
ジャングル大帝の主人公レオの父親の「パンジャ」

パンジャの画像


当然原作者の手塚治虫氏には話が通っています。当時のオーナー堤義明氏より使用の打診があったそうです。版権が重複しない根拠としては、パンジャは4足歩行のライオン、レオはライオンの体型をしておらず、2足で歩行するなどの違いあるなどの理由からレオとパンジャは別の個体であるとしています。




ちなみに先天的にメラニンが欠乏していることにより、体が白くなってしまう病気をアルビノといいます。しかしレオの場合は耳の先、尻尾の先、目が黒いことからアルビノでは無いとの事です。


埼玉西武ライオンズ レオの名前の由来

ジャングル大帝のレオからですね。

ちなみに日本の女性シンガーソングライター家入レオさんの名前の由来は映画の『レオン』と『ジャングル大帝レオ』からつけられたらしいですよ。メモメモ。




レオの背番号
ナイキのマーク



ナイキのマークをつけているのはナイキが西武のスポンサーだからですね。オープン戦・イースタン・ウエスタン・交流戦・日本シリーズでもなんかの場合は「セのチームの主催ゲームでは、主催チームしかスポンサーロゴユニを着ることができない」という決ルールがあるので、ロゴを隠したり、ロゴ無しのユニフォームを着る必要があるそうですよ。




西武のユニフォームと言えばこんな光景もありましたね。「神様、仏様、稲尾様」として知られるレジェンド投手の稲尾和久氏の背番号は永久欠番の『24』

2012年7月1日 西武ドームでのメモリアルゲームで選手全員が背番号24をつけた時の画像です。


性別
オス

年齢
1978年登場。

マスコットキャラの変更がされる球団がある中、もっとも歴史のあるベテランマスコットキャラ。登場年から考えるともうすぐ50歳。

身長
不明

体重
不明

埼玉西武ライオンズ レオのパフォーマンス動画



レオvsドアラ バクテン対決




動画時間
1分39秒

再生回数
43,260 回(※2014年時点)

ひとくちコメント
バク転の回数ではレオ様は球界ナンバーワンでしょう。この時には連続15回のバク転に成功しています。ドアラは相変わらず着地失敗。技変えりゃいいのに。


トラッキーとレオの「叩いてかぶってジャンケンポン」




動画時間
1分36秒

再生回数
18,389 回(※2014年時点)

ひとくちコメント
トラッキーとレオ様の共演動画。レオ様って優等生キャラだと思っていたが、お茶目でヤンチャなところがありますね。

じゃんけんで2連敗した後、3回戦目にやっとのことでじゃんけんで勝利。すかさず防御用の帽子をけっとばして、トラッキーをたこ殴りします。

かなり悪い奴です。それにしても虎とライオンのこの両雄の絵は様になってます。

レオが観客席に乱入!





動画時間
2分17秒

再生回数
2,453回(※2014年時点)

ひとくちコメント
レオ様はサービス精神旺盛ですね。観客席に乱入してしまいました。セリーグではとてもできないでしょうね。レオ様かっこいー。



レオのブログ/Facebook





レオ様が書いたfacebookでは無いですが、時たまレオ様の活動した記事などが掲載されているライオンズコミュニティという西武ライオンズ公式のfacebookが公開されています。


埼玉西武ライオンズ レオのグッズ


レオのハンドパペット応援人形




手にすっぽりとはいるレオ様のパペット人形です。部屋に飾るもよし。手にはめて球場、テレビの前で応援するもよし。

実物より可愛らしい感じのレオ様ですがいつもそばにおいておきたい方はどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

comments(0)|-|-|-
Copyright © キャラクター大百科 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます